2010年10月10日(日)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「保木邦仁先生」について。

 

 

 

 

コンピュータ将棋「Bonanza」の開発者・保木邦仁先生の本業は、化学者です。

 

この保木先生は、学生のころから、いわゆるガリ勉というタイプではなかったようです。

 

昨日、Google様を利用して、「Bonanza」のところを、あちこち拝見しておりますと、この保木先生のことが書かれてあるのを見つけました。

 

 

それによりますと、保木先生は大学生のころは、意外?にも、ジャズのドラムに打ち込んでおられたようです。

 

マイルス・ディヴィスとかがお好きなようです。

 

 

このことを知った真吾オジサンは、将棋の世界は本当にいい先生を得たんだなぁと思いました。 ^^

 

 

真吾オジサンが思うに、ジャズの世界も、「職人技」の世界だと思います。

 

保木先生は、多分、ジャズの世界で御経験をされたことを敷衍されて、将棋の世界をご覧になられることもあるのではないかな?と思います。

 

もし、そうならば、きっと「職人気質」というものにも、ご理解のある方ではないかな?と思います。

 

コンピュータ将棋の世界のTOPの方々の中に、そのような方がいらっしゃることは、幸せなことではないでしょうか?

 

真吾オジサンは、そう思います。

 

 

こういう方がいらっしゃれば、プロ棋士の先生方と、コンピュータ将棋は、ともに栄えていくと思います。

 

 

盤上では、人間対コンピュータ将棋は、これからはますます火花を散らしていくことでしょう。

 

しかし、盤外では、手を取り合ってWinWinの関係であり続けて貰いたいものです。  ^^

 

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ」TOPへ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

 

inserted by FC2 system