2010年11月14日(日)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「広島会社手帳」について。

 

 

 

 

真吾オジサンは広島市の片田舎に住んでいるのですが、この広島には、(株)経済レポートさんという会社があります。

 

毎年、「広島会社手帳」という本を出しておられます。

 

 

この「広島会社手帳」という本は、広島県・その周辺の、様々な業種の会社の情報が簡単に出ております。

 

真吾オジサンは、この本を愛用しておりまして、2005年から毎年買っております。  ^^

 

 

この本を拝見しますと、地方の疲弊とは何たるかがよ〜くわかるように思います。

 

 

広島市のデパートなんかは、もう酷いものです。

 

 

広島では知られた宝石の専門店なども、それは酷いことになっております。

 

ここ5年くらいで、売り上げが半分くらいになっておられます。

 

 

呉服関連のところはもう目も当てられませんよ。  ^^;

 

売り上げが急落されておられます。

 

はっきり申し上げると、もうアウトだと思いますよ。  ^^;

 

 

土木・建設関連も、酷い・・・

 

家具製造も・・・etc

 

 

この「広島会社手帳」でいろいろな業種の数字を見ておりますと、消費者のライフスタイルの急激な変化ということも感じざるを得ません。

 

 

 

このような本は、どこの都道府県にでもあるだろうと思います。

 

この雑感をご覧の方々も、偶には、このような本にも目を通しましょうね。  ^^

 

御自身のいらっしゃる業種のアバウトな数字を知ることができるだけではなく、今の日本・地方の実際の姿を知る手掛かりくらいにはなると思いますよ。

 

真吾オジサンに言わせれば、新聞の経済欄の記事に書いてあることよりも、こういった本の方が実際の姿を知ることができるように思います。

 

中小企業の姿を知ることもできるように思いますよ。

 

真吾オジサンは、中小企業の本当の姿は、新聞では知ることはできないと思いますよ。

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページ・TOPへ戻る。

 

真吾オジサンの雑感・一覧へ戻る。

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system