2010年11月4日(木)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「スラップ」について。

 

 

 

 

皆さんは、この「スラップ」というのを御存知でしたか?

 

真吾オジサンは、数年前の信用調査会社の巻頭言で初めて知りました。

 

 

この「スラップ」というのは、腰を抜かすくらいの損害賠償の金額を提示して、訴訟をするものなのだそうです。

 

某宗教団体や、某コンビニエンスストアのフランチャイザーや、サラ金会社や、鉄道会社などが、このようなことをしているらしいのです。

 

名誉棄損の訴訟で、このようなものが多いように思います。

 

 

「訴訟で負けたら、お前は・お前の会社は破産だぞ!」と圧力を加えてくるわけですね。

 

こうしてものを言わせないように仕向けるわけです。

 

 

外国では、「反スラップ」の法律があるとも、その巻頭言には書いてありました。

 

 

新聞の三面記事などを読むと、この「反スラップ」の法律があってもいいように、真吾オジサンは思います。

 

名誉棄損の訴訟で驚くほどの額が書いてあることがありますので・・・

 

名誉を棄損された方のことを思うと、この驚くべき金額にされたのも分からなくもないです。

 

 

真吾オジサンは、自分は結構感情論が強い方だと思っております。

 

名誉を棄損されたら、「この野郎!」ってものだと思います。

 

で、「分かっているんだろうな!」となる訳です。

 

 

しかし、それにしても、矢張り「節度」というものがあるように思います。

 

ここは大切なところです。

 

 

真吾オジサンに言わせれば、この「スラップ」は節度がないように思います。

 

良くないことのように思います。

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページ・TOPへ戻る。

 

真吾オジサンの雑感・一覧へ戻る。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system