2010年12月2日(木)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「番頭の必要性」について。

 

 

 

 

広辞苑には、この「番頭」は、「A 商家の雇人の頭で、店の万事を預かる者。手代の上位。」とあります。

 

有能な番頭さんは、お店の宝です。

 

 

しかし、こうした人材が少ないように思います。

 

番頭さんは、忠勇無双で、かつ頭が非常に良くないと勤まるものではありません。

 

情も持ち合わせていないとなりません。

 

器の小さい人には、できない・させてはならない任務です。

 

そういうものだと思います。

 

 

会社の成功は、その経営のTOPの方にばかりに、兎角、世間は注目するものなのですが、

 

このブレーン・番頭さんの存在を忘れてはなりませんよ。

 

 

信用調査会社の本にも、この番頭さんの重要性をよく説いております。

 

その通りだと思います。

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページTOPへ戻る。

 

真吾オジサンの雑感・一覧へ戻る。

 

宝石メモ・記事一覧へ移動する。

 

真吾オジサンのNEWSFOCUSTOPへ移動する。

 

 

 

 

inserted by FC2 system