2010年12月6日(月)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「真吾オジサンの祖母」について。

 

 

 

真吾オジサンには、粋な祖母がおりました。

 

厳しい半面、情に厚い祖母でした。

 

真吾オジサンの好きな祖母でした。

 

 

祖母は、割といい家庭で育ったらしいのですが、いろいろと事情があってお金に苦労しておりました。

 

息子がぼんくらで、それが原因で、苦労もしておりました。

 

 

原爆にもあい、祖母の背中にはケロイドがありました。

 

雷が鳴ると、よく「ピカ(原爆のことです。ピカドンのピカです)を思い出す」と言っておりました。

 

 

お金に苦労していた祖母は、「元手がかからなくて、自分でもできる」と思い、雀荘を女手一つで経営しておりました。

 

実は、祖母は余り麻雀のことは知らなかったのですけどね。

 

しかし、何とかなっていたのでしょうね。 ^^;

 

そうして、借金を全て返しました。

 

 

真吾オジサンが小学生のころ、その雀荘に遊びに行っても、お金に困っている素振りを見せることなく、

 

小学生の真吾ちゃんを近くのラーメン屋や鮨屋に連れて行ってくれていたものです

 

 

三味線が好きな祖母でもありました。

 

また、坂本冬美さんのファンだったようで、「ウチは、冬美のことが好きじゃ」とよく言っていました。

 

 

上記のような環境で、苦労に苦労を重ねていた祖母でしたので、

 

学生の頃の真吾ちゃんが、小賢しいことを言うと、一喝されたものです。

 

 

口癖は「それは綺麗ごとじゃ」でした。

 

 

身内贔屓の話で恐縮してしまうのですが、

 

今、祖母のような粋な女性はいらっしゃいますかね?

 

そのせいか、結構、男性にも持てたそうですよ。 ^^

 

 

祖母が亡くなってから、もう随分と時は経ちました。

 

 

小さなお墓の中にいる祖母なのですが、真吾オジサンにとっては自慢の祖母です。

 

墓参りに行くと、祖母からの天の声をよく聞きます。

 

よく怒られるのですけどね。  ^^;

 

でも、また会いに行きたくなる祖母なのです。  ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページTOPへ戻る。

 

真吾オジサンの雑感・一覧へ戻る。

 

宝石メモ・記事一覧へ移動する。

 

真吾オジサンのNEWSFOCUSTOPへ戻る。

 

 

 

 

inserted by FC2 system