2010213日(土)

 

真吾オジサンの雑感

 

わたくし、真吾オジサンは、「ちあきなおみ」の歌が好きである。

歌詞が好きなのです。

「ちあきなおみ」も好きです。

 

私が、「ちあきなおみ」を好きになったきっかけは、数年前の某信用調査会社の資料の巻頭言に「ちあきなおみ」ことが書いてあったことです。

概ね、次のようなことが書いてありました。

 

最近の若い女性に、「ちあきなおみ」の歌を聴かせたそうです。

きっと、20歳前後の女性でしょうね。

その女性は、大変、感動したそうです。

 

そこで、真吾オジサンは、「ちあきなおみ」のアルバムを買いました。

歌詞を見ながら、聴いてみした。

これがいい!!

以来、windows media playerに取り込むほど、好きになりました。

 

私の生まれたころにヒット曲を沢山だされた歌手です。

しかし、好きなものは好きなのです。

 

近年は、新宿コマが閉じられるなど、演歌の世界の凋落は、疑いはないように思います。

何故なのでしょうか?

 

「ちあきなおみ」のCDを買うときに、私は恥ずかしい思いをしました。

何が恥ずかしいかって、私くらいの年齢で「演歌」を聴く人がいないので、CDを買うこと自体が恥ずかしいのです。

CDを買うどころか、演歌のコーナーで私くらいの年齢・それ以下の年齢の人を見たことがないのです。

レジで精算をするときなどは、早く済ませてくれ、人に見られたくないから・・・とさえ思ったのです。

 

頑張れ!! 演歌界・業界関係の皆さん!!

演歌は年配の方々だけのものではないはずです。

皆さんの努力は必ず若い方々にも伝わるはずです。実を結ぶはずです。

 

若い方々よ、演歌はジジババくさいな、私はそんな歌を聴く齢ではない、と思うかもしれませぬが、貴方にも日本人のDNAが入っているのです。

嘘だと思うなら、一度、演歌のコンサートに行ってみるがよい。

御自身でも驚くかもしれませぬが、多分、リピーターになることでしょう。

騙されたと思って演歌のコンサートへ行ってみましょう。

新しい貴方の楽しみが、大切な楽しみが、一つ増えるはずですよ。

 

 

激指7・五段+下手設定ようのTOP

 

真吾オジサン雑感  一覧」

 

 

inserted by FC2 system