2010年2月19日(金)

 

真吾オジサンの雑感

 

「大人気ない」人について。

 

増えているように思います、この手の人。

何故なんでしょうね?

 

「大人気ない」人とは、茶目っけのある方を、指しているのではありませんよね。

「大の大人が、こんな大人気ないことをするなんて・・・」などのような言い方をしますよね。

 

この原因の一つに、教育の問題があると思うのです。

私は、数学や体育・英語が得意・不得意という問題ではないと思うのです。

道徳ですよね、この問題は。

 

学校教育だけの問題ではないとも思うのです。

いろいろな場での社会教育の問題でもあるようにも思います。

 

また、青少年だけの問題でもないとも思います。

法律の問題のような上等な問題でなくても、あらゆる年齢の人が、さまざまな場所で、マナーが悪いように思います。

私などには目に余るように見えることも多いのです。

もう慣れてしまって、麻痺してしまいましたけどね。

 

活字離れも、その原因の一つでしょうね。

私などは「近思録」「論語」「孟子」など、良い書物だと思うのですが・・・

特に、儒教でなくとも、先人が残した・伝えてきたものに親しむことは、生きていくうえでいろいろな指針となることも多いと思うのです。

 

最近、マスコミの報道で「歴女(れきじょ)」なる言葉をよく聞きます。

歴史好きな最近の若い女性のことを指しているようです。

いい傾向だと、私などは思います。

是非、より素敵な、本当の大人の女性になってもらいたいものです。

 

わたくし、真吾オジサンなどは「君、ババアとなり給うことなかれ」という気持も手伝いまして、そのような女性には応援をしたくなります。

 

inserted by FC2 system