2010年2月21日()

 

真吾オジサンの雑感

 

真吾オジサンは、信用調査会社が上梓をされた本を、以前はよく読んでおりました。

失礼ながら、焼き直しの本が多いので、最近はあまり以前のように読むことはなくなりました。

 

最近買ったこの手の本は、朝日新書の「百年続く企業の条件」くらいです。

 

信用調査会社の本は、兎角、「このような会社は要チェック、このようなことがあるのは〜の兆し」ということが書いてあるわけです。

これはこれで、とても大切なことだと思うのです。

 

企業が不良債権に係ると、多くが徒労に終わるであろうことに、人材が振り回されるようにならざるをえません。

それは残念なことです。

で、企業としましては、その予防の知識が大切となるわけです。

 

ただ、私が思いますに、信用調査会社が何の問題もないという会社は、事実上存在しないのではないかなとも思うのです。

 

信用調査会社の言うところの色眼鏡で、この世間を見てみますと、鬱然としてきます。

金融の関係でお仕事をされている方々は、多分、多くの方が、私のような気持ちでおられるのではありませんか?

 

しかし、世間は本当に信用調査会社の言う通りになっていますか?

そんなことばかりでもないでしょう?

 

わたしなどは、それぞれの方々、御自身が経験をされてきたことを通して、もっと世間を見てもよいと思うのです。

ただ、論語の為政の「思而不学則殆」にならぬようにも注意をしたいものです。

 

 

 

「激指7五段+を下手設定しよう」のTOPへ戻る

 

「真吾オジサの雑感」へ戻る

 

 

inserted by FC2 system