2010年2月24日()

 

真吾オジサンの雑感

 

 

身の程を知るということについて

 

あの人は「身の程知らず」だ、というような使い方をしますね。

 

自分を客観的に見ることができるようになることは、難しいことです。

 

子供や、余程の田舎者などは、兎角、御自身を大きく見せようという気持ちも手伝ってか、身の程知らずな言動を、しばしば繰り返します。

 

子供はいろいろな経験が少ないので、無理もありませんね。

 

問題なのは、大の大人がそんなことを繰り返していることです。

 

この手の人に、色々な情報を与えたり、説明をしたりしても、聞く耳を持たないことが多いのです。

 

お山の大将なのです。

 

自分に都合の悪い情報を、すべて自分で遮断するのです。

 

今でもいますよ、田舎へ行くとこのような輩が。

 

輩いわく「この、わしのようなものはおらん」

 

このような輩は、輩の住んでいる狭い狭い山間が、その輩の全てなのです。

 

下らないですね。

 

もう、この手の輩には、何も期待はできませんね。

 

 

 

「激指7五段+を下に設定しよ」のTOPへ戻る

 

「真吾オジサの雑感」へ戻る

inserted by FC2 system