2010年2月25日(木)

 

真吾オジサンの雑感  その2

 

 

先日、本屋へ行ってきました。

つい最近知った「小池重明」のことを書いてある本はないかなと思ったのです。

 

本屋のタッチパネルで検索をしてみました。

どの本も「在庫なし」と表示されます。

仕様がないので、「小池重明」のことを書いた団鬼六さんの500円程度の文庫本を注文しようと思い、画面に表示されているのを印刷しました。

 

その印刷された紙を持って、注文を受け付けるカウンタへ行きます。

そのカウンタで、常時注文を受け付ける方はおられないようなのです。

レジの精算のお仕事と、兼務している御様子です。

 

私は、注文のカウンタの前にひとり静かに立っておりましたが、どうも店員さんは誰も、なかなか私に気が付いてくれないご様子。

私の一番近くにいる女性の店員さんは、次から次に、伝票に目を通しています。

 

暫くして、別の店員さんが私のことに気づき、その伝票に目を通していた女性の店員さんに声をかけます。

 

その店員さんは急いで、注文を受け付けるカウンタに来て、「大変、お待たせしました」と言い、私が先ほど印刷した紙を見て注文を受け付けます。

コンピューターへ、迅速に私の注文をした本の情報を入力されます。

「お渡しするまでに、一週間程度かかるかと思いますが・・・」

「わかりました、宜しくお願いします。」

 

その店員さんは、恐縮したかのように、腰を深く曲げて「ありがとうございます。また、お越しください」と頭を下げました。

 

 

嫌味は言わぬが良いと思います。

物を買ったりするときは「お客様あっての、店だろう」などと思うことは誰しもあることだと思います。

ただ、余り、口にはせぬに越したことはないと思うのです。

 

 

 

激指7五段+設定ようTOP

 

真吾オジサ雑感」

 

 

inserted by FC2 system