2010年4月1日(木)

 

真吾オジサンの雑感

 

 

「マザー・テレサ」さんについて

 

今回は、PHP文庫の「マザー・テレサ 愛と祈りのことば」(マザー・テレサ/ホセ・ルイス・ゴンザレス−バラド/渡辺和子訳)という本を御紹介させてもらいます。

 

真吾オジサンは、キリスト教には全くの門外漢にすぎぬ輩ですが、この本は飽きずに読むことができます。

この本も、真吾オジサンのお勧めの本です。

 

この本で興味を引いたところを、引用させてもらいます。

 

「1969年に中国を訪れた時のこと、一人の共産党幹部が私に尋ねました。

『マザー・テレサ、あなたにとって共産党員とはなんですか』。

『神の子、私の兄弟姉妹に他なりません』と私は答えました。

『えっ、そうですか。

そんなに私たちを大切に思ってくださるのですか。

でも、どうしてそうお思いになるのですか』と彼は叫んで言いました。

『そういう思いを、私は神ご自身からいただいたのです。

神は仰せになりました。

【あなたがたによく言っておく。わたしの家族の中の最も小さい者の一人にしてくれたことは、わたしにしてくれたのである】と』(マタイ25・40)」

 

 

マザー・テレサさんの方が上手のように、真吾オジサンは思います。

将棋で言うなら、2枚落ち位の手合違いのように思えます。

 

 

 

「激指9・六段を下手に設定しよう」のTOPへ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

inserted by FC2 system