2010年4月29日(木)

 

真吾オジサンの雑感

 

 

「広辞苑」について。

 

 

真吾オジサンの口癖の一つに「広辞苑くらいは引こう」がございます。

 

学生さんにいうこともなくはないのですが、大の大人にいうことが多いのです。

 

減らず口の人にいうことが多いのです。

 

 

ともかく、老いも若きも、広辞苑くらいは引く習慣をつけましょう。

 

意味のわからない言葉は勿論のこと、意味のわかっている言葉でも、確認のつもりで引いてみることです。

 

結構、参考になる機会も多いはずですよ。

 

 

この広辞苑を引くことを習慣にされるだけで、数年後には、ちょっとした人間になっておられると思いますよ。

 

横着をせずに、ぜひ、新聞・テレビ・インターネット・本で知らない言葉に出会ったら、広辞苑を引いてくださいね。

 

 

 

「激指9・六段を下手に設定しよう」のTOPへ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

inserted by FC2 system