2010年5月19日(水)

 

真吾オジサンの雑感

 

 

「言った手前」について。

 

 

「言った手前」、引くに引けなくなる人が多いように思います。

 

将棋で言えば、悪手を重ねているようなものです。

 

一手で、悪手を止めるようにしないと、段々、苦しくなることと思います。

 

失敗したらしたで、冷静に次の対処を考えるべきです。

 

傷口を広げないことも、実力のうちです。

 

 

本当に、粘り強い方というのは、一手で悪手を止められる人だとも思います。

 

このような方を、真吾オジサンは好みます。

 

 

体面も大切ですが、下らぬことにさえ、体面を保とうとすることは馬鹿げていると思います。

 

このような輩は、実に迷惑な輩です。

 

 

 

「激指9・六段を下手に設定しよう」のTOPへ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

inserted by FC2 system