2010年6月9日(水)

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

「倒産した会社の営業マン」について。

 

 

真吾オジサンの少ない経験で申し上げますと、この「倒産した会社の営業マン」の方は、マナーを著しく欠いている人が多いように思います。

 

極端に押しが強過ぎたり、当面の数字を作りたいがために出まかせ・嘘を言う、マイペースで延々と専門用語を並べたてる、約束事を平気で反故にするなどなど・・・

 

真吾オジサンは濡れ衣を着せられたこともあります。

 

 

中・長期的に、WINWINの関係を築こうという気持ちが感じられないのです。

 

 

内部の話を聞くこともあったりするのですが、責任の押し付け合いのようなことを、取引先の前で平気でいうのです。

 

しかも、顔をしかめて・・・

 

 

倒産に到ってないまでも、ほとんど倒産寸前の会社の営業マンはこのようなものです。

 

 

真吾オジサンが、仕入先を開拓すべく、仕入れ先へわざわざ丁寧にこちらから足を運んで、頭を下げて「お取引をさせて頂けませんか?」と言っても、

 

「隙あり」くらいに思うのか、図々しいことを言い出したりしておりました。

 

 

真吾オジサンに問題があるのかも知れませんが、多分、それだけではないでしょうね。

 

真吾オジサンに、上記のようなことをする取引先・営業マンは、おそらく、余所の取引先にも似たようなことをしているのだと思います。

 

 

そのような姑息なことを繰り返していては、取引先から見放されるのも時間の問題でしょう。

 

 

しかし、残念ながら、このような営業マンが、実に多いように思います。

 

増えているようにも思います。

 

 

 

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