2010年7月10日(土)

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「賭事」について。

 

 

 

相撲の世界が、大変なことになっているようです。

 

真吾オジサンは、合法の賭事さえもしないのでよくわかりません。

 

 

しかし、余りに目くじらを立て過ぎるのもどうかな?と思っております。

 

真吾オジサンの実感としては、そのあたりに転がっているような話のように思います。

 

 

この「野球賭博」は、確か、「ハンデ」というのがついていたと思います。

 

この博打をする人は、結構、博打仲間同士で盛り上がっていたように記憶します。

 

 

海軍の「山本五十六元帥」も、非常に賭事が好きだったそうです。

 

将棋の世界でも、賭事を好む棋士の方が多いように思います。

 

囲碁の世界では、「藤沢秀行」さんが有名です。

 

 

こうしてみると、勝負の世界に生きる人は「賭事」を好むことが多いようです。

 

 

今回の相撲の問題は、胴元が極道だったことが、問題を複雑にさせているような気がいたします。

 

 

御世辞にも褒められたことではないように思いますが、多くの業界関係者のことを思ってしまいます。

 

多くの相撲ファンの方の御意見はどうなのかなぁ・・・

 

 

「絶対にこのようなことは許せない!」という方も、勿論いらっしゃるでしょう。

 

しかし、本当は「このくらいのことで・・・」と思っていらっしゃる方も、少なくないのではないでしょうか?

 

 

何にしても、今回の事件にもめげず、相撲の業界には頑張って頂きたいものです。

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ TOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

inserted by FC2 system