2010年7月19日(月)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「マルチまがい商法」について。

 

 

 

先日、真吾オジサンのよく行くスーパーで、以前、真吾オジサンに、あるマルチまがい商法を勧めた夫婦に出会いました。

 

その夫婦ともに、表情が、相当に疲れておりました。

 

 

この夫婦が勧めてきたマルチまがい商法の会社は、「スーパーポローニア」という木の投資で儲かるということを謳い文句にしておりました。

 

ここまで書くと御記憶の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

このマルチまがいの会社の社長は、逮捕されました。

 

テレビでも放送されました。

 

 

 

この夫婦と、真吾オジサンとで、どのようなことがあったのかを書きましょう。

 

 

 

この夫婦は、雑貨を販売している有限会社を経営しているのです。

 

一応、有限会社なのですが、実態は、個人事業主と同じことです。

 

 

ある日、この夫婦の旦那(以下、Aとします。)が、真吾オジサンに

 

「真吾オジサン、今晩、時間は空いていないですか? 実は、いいお話があるので聞きに行こうと思っているのです。 真吾オジサンも御一緒にどうですか?」というてきました。

 

真吾オジサンは、以前からこの夫婦がしばしば、マルチ商法・マルチまがい商法に繰り返し上せていたのを知ってはいましたが、好奇心も手伝って、その会合に行くことにしました。

 

 

この夫婦の会社は、経営危機だった(多分、今でも)ので、お金に大変苦労しておりました。

 

そんな調子だったので、駐車場代とガソリン代を惜しんで、Aは「真吾オジサンの車一台で一緒に行きませんか? 駐車場代は持ちますから・・・」と言ってきました。

 

真吾オジサン、この夫婦の事情を察して、「OK」。

 

 

広島駅近くのマンションの一室で、「洗脳セミナー」が行われていました。

 

「洗脳セミナー」というより、「洗脳会合」と言った方がいいかもしれませんね。  ^^;

 

 

この「洗脳会合」では、そのマルチまがい商法の会社が拵えた「洗脳DVD」を、部屋を暗くして、壁に大きく映しておりました。

 

 

この「洗脳会合」には、真吾オジサンとAを含めて、7〜8名くらい参加しておりました。

 

その中には、「ファイナンシャルプランナー」(本物かどうかはしりません)という30歳くらいの女もいて、この「洗脳会合」を指導しておりました。

 

 

2時間足らず位で、その「洗脳会合」を真吾オジサンとAは、失礼しました。

 

 

以下は、その「洗脳会合」の帰りの、真吾オジサンとAとの車でのやりとりです。

 

 

 

A 「真吾オジサン、今日のをどう思いました?」

 

真吾オジサン 「・・・ Aさん、豊田商事の事件の事は御存知ですよね? 今日のは、マルチまがい商法と、和牛商法を混ぜたもののように思います。」

 

A 「!」

 

真吾オジサン 「確か、和牛商法は、特定預託がどうのこうのという法律があって、書面交付義務があったんじゃなかったかなぁ・・・」

 

A 「・・・」

 

真吾オジサン 「確か、その法律は、『豊田商事事件』のことがあって出来た法律だったと思います。 ・・・、もし、あれをされるようでしたら、最悪の事を思っていた方が・・・」

 

A 「・・・」

 

 

 

その数日後、真吾オジサンがその店にいったとき・・・

 

 

 

A 「真吾オジサン、やってみることにしました!!! リスクは、仕事なんであるのですが・・・」

 

真吾オジサン 「・・・」

 

A 「真吾オジサンもどうですか?」

 

真吾オジサン 「・・・」

 

 

 

それから、真吾オジサンは、その店へ行かなくなりました。

 

 

 

その「洗脳会合」に行った日から、半年後くらいに、このマルチまがいの会社の社長は逮捕されました。

 

 

 

しかし、この夫婦から、一言もこの説明はありません。

 

先日、スーパーであった時にも、勿論ありませんでした。

 

その夫婦の女房などは、真吾オジサンを無視しておりました。

 

 

 

以前にも、書きましたが「マルチ商法・マルチまがい商法」の被害者といいますが、このいい方を真吾オジサンは信頼してはおりません。

 

オール加害者と言ってもいいと思います。

 

所詮、「目糞・鼻糞」に過ぎないのです。

 

このような下らない連中を「被害者」というのは、「美名」というものです。

 

 

このような「被害者」を相手にして、それを利権にしている人の言うことは、適当に取捨選択して聞くことが必要です。

 

 

 

 

「真吾オジサンの雑感 TOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system