2010年7月2日(金)

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

「死生観」について。

 

 

人それぞれに、この「死生観」があろうかと思います。

 

 

優れた「死生観」を常日頃から思っていらっしゃる方は、自然「恥を知る」方になられることと思います。

 

 

人間は、いつまでも生きているような気でいると、「恥知らず」なことを繰り返すものです。

 

みっともないことです。

 

 

真吾オジサンは、昔、広島の江田島という昔の海軍兵学校があったところで、その海軍の兵士の遺書を拝読したことがあります。

 

どれも、それは、見事な文章でした。

 

とても若い方々が書いたとは思えないほどの遺書でした。

 

今時の御時世では、このような文を見ることはありません。

 

 

優れた「死生観」のある方は、自然それが文章に現れるものです。

 

「文は人なり」とは、そういうことだと思います。

 

 

少しでも、優れた「死生観」を身につけることができるよう、お互いに頑張りましょうね。

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ TOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

inserted by FC2 system