2010年7月22日(木)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「五行大義」について。

 

 

 

皆さんは、この「五行大義」という本を御存知でしょうか?

 

隋の時代の本だそうです。

 

 

真吾オジサンは「明治書院」が発行者となっておられる「五行大義 上・下」を持っております。

 

この本は、是非とも、皆さんに御一読して頂きたい本です。

 

 

この本を一読されると、必ずや、日本の文化・伝統に対する理解を深めることになります。

 

否、アジアの文化の理解にもなると思います。

 

 

真吾オジサンなどに言わせれば、この「五行大義」すら読んでいない人が、日本の文化・伝統のことをあれこれと言うのは、ちゃんちゃら可笑しいと思います。

 

 

まだ、ご覧になられていらっしゃらない方々は、まあ、真吾オジサンに騙されたと思って、一読してみて下さいね。

 

 

長〜い目で見ると、きっと、いつかは真吾オジサンに感謝するときが来ると思いますよ。

 

 

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ TOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

 

inserted by FC2 system