2010年7月23日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「五行大義」について。 その2

 

 

 

この「五行大義」は、日本においては「陰陽道」が重視していたそうです。

 

賀茂・安部家の方々に大きな影響を与えたそうです。

 

 

また、神道にも大きな影響を与えました。

 

 

仏教にもです。

 

 

優れた先人たちの残された作品を、鑑賞する時にも、「五行大義」の知識が、大いに参考になることもあろうと思います。

 

この本を知っておかれると、楽しみようが深まるように思います。

 

 

昨日も申し上げましたが、まあ、真吾オジサンに騙されたと思って、この本をご覧くださいね。

 

きっと、いつの日か、真吾オジサンに感謝する日がくることと思います。

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ TOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system