2010年7月3日(土)

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

「言挙げ」について。

 

 

広辞苑には、「言挙(ことあ)げ」は、「言葉に出して特に言いたてること。とりたてて言うこと。揚言。」とあります。

 

真吾オジサンの持っている「日本書紀」(講談社学術文庫)には、

 

「揚言  言葉に出して言いたてること、古くからあまり好ましくないこととされた。」と書いてあるところがございました。

 

 

最近は、老若男女を問わず、この「言挙げ」することを好む輩が多いように思います。

 

アピールといえば、アピールだとは思うのですが・・・

 

 

柔道の「谷亮子」さんは、「北京オリンピック」で、無念の「銅メダル」となりました。

 

疑問の残るジャッジがあったのです。

 

御記憶の方も多いと思います。

 

しかし、「谷亮子」さんは、「言挙げ」するようなことをされませんでした。

 

立派でした。

 

以来、真吾オジサンは、「谷亮子」さんのファンとなりました。

 

 

以前に、何かの本で読んだ記憶があるのですが、「サイレントネービー」(沈黙の海軍)という言葉があるそうです。

 

大体、「大言壮語することなく、国を守る任務を粛々とされる」ことをいっておられるのだと思います。

 

 

肝が据わっていると、「饒舌」や、「言挙げ」するような人にはならないのかもしれませんね。

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ TOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

inserted by FC2 system