2010年7月4日(日)

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

「コンビニ」について。その3。

 

 

 

つい先日、また、真吾オジサンの近所の某大手コンビニの店が潰れました。

 

別の大手コンビニのお店に、挟まれるような位置にあったコンビニでした。

 

また、その某大手コンビニのお店は、このあたりに何件もあります。

 

まさに、過当競争そのものです。

 

 

いい加減にこの問題を、もっと社会問題と考えた方がいいのではないかと思います。

 

フランチャイズ契約は、一度、契約すると、フランチャイジーの方・お店は、フランチャイザーに依存せざるを得ないようになっているものです。

 

それでいい面もあるのですが、悪い方に出ると、フランチャイジ−の方の御努力ではどうしようもないことが多いように思います。

 

 

確か、公正取引委員会が、「フランチャイズガイドライン」というのを、発表されておられたように記憶致します。

 

過去に(多分、今でも)残念な事件が多くあったので、このような「ガイドライン」を作成されたのでしょう。

 

皆さまも、ぜひ、この機会に「フランチャイズガイドライン」を読んでみて下さいね。

 

社会勉強になると思います。

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ TOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

inserted by FC2 system