2010年8月5日(木)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「習い事の先生」について。

 

 

 

ある書道の先生との世間話で、このような話になったことがあります。

 

 

書道の先生(高齢の女性)「(笑いながら)真吾オジサン、私ね、こないだもね、一緒に書道の勉強している人とこんな話になったのよ。

 

『私たちって、新興宗教の信者さんと変わらないよね』って」

 

真吾オジサン「(笑いながら)俳句の世界も似たようなものですよ。 ^^」

 

 

習い事の世界には、こういう面もあることを知っておきましょうね。  ^^

 

 

怒られることを承知で申し上げますと、習い事の先生のなかには、「麻原彰晃」のできそこないのような人も多いと、真吾オジサンは思っております。  ^^;

 

 

習い事の先生は、よくよく考えて、選びましょうね。  ^^

 

 

いろいろと義理があったりすることもあるとは思いますが、習い事の先生は選び直してもいい場合が多いように思います。

 

 

真吾オジサンが、俳句を拵えていたころには、真吾オジサンに、裏でこっそり、「いい先生につかないと・・・」と暗に教えてくれた方もいらっしゃいます。

 

その御意見は正しかったと思っております。

 

 

何か習い事をはじめようと思われた方は、まずは、近所で教えておられる方のところでスタートしてもいいと思うのですが、

 

頃合いを見て、自分でそこからの「卒業」の時期を決めてもいいと思います。

 

 

習い事というものは、楽しくもないと続きませんので・・・

 

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ TOP」へ戻る

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system