2010年9月17日(金)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「仏像」について。

 

 

 

 

真吾オジサンは、「仏像」に関心があります。  ^^

 

 

ガンダーラ地方で、初めて作られたと言う仏像。

 

ガンダーラ地方で仏像が作られるまでは、釈迦が余りにも偉大な人物故、画くことさえも禁じられていたそうです。

 

 

この地方は、早くからギリシャとの交流が盛んだったそうで、その影響があるのかもしれませんね。

 

ギリシャには、ギリシャ神像がありますので。

 

また、ガンダ−ラは、ギリシャ神像を早くから作っていたそうです。

 

 

ただ、このガンダ−ラ地方で作られていたものと、日本でお目にできる仏像は、多少、異なるそうです。

 

 

「仏像」について書いてある本は様々にありますが、真吾オジサンがお勧めする本は、

 

「瓜生 中」著の、「PHP文庫」の「仏像がよくわかる本」です。

 

税抜き819円ですので、お求めやすいと思います。  ^^

 

 

観光地に行かれた時に、寺院に参拝をされることもあろうかと思います。

 

そのときに、多少なりとも、「仏像」の知識があると、より楽しい旅行の一助になると思います。

 

 

ぜひ、この本を買って読みましょうね。  ^^

 

 

 

 

 

「真吾オジサンのホームページTOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system