2010年9月9日(木)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「タクシー」について。

 

 

 

 

実は、真吾オジサンは最近どうもブルーなので、気晴らしにと思い、昨夜、ドライブしておりました。

 

21時45分ごろに、広島市の中心部のあたりを走っていたのですが、タクシーの行列が出来ておりました。

 

並の数ではないのです。

 

いったい、誰がこんなにタクシーを利用するのか・・・と思うほどの行列の長さなのです。

 

 

随分前の「雑感」に書きましたが、真吾オジサンは以前に「官報」を購読しておりました。

 

 

この「官報」には、「破産・民事再生」などの情報も出ているのです。

 

 

驚かれるかもしれませんが、真吾オジサンの住んでいる広島市安佐南区だけでも、この「官報」を購読していたほんの数年間の間に、

 

「タクシー」のお仕事をされておられた方で、「破産・民事再生」をされた方がが、6名ほどもいらっしゃいました。

 

この6名という数字は、真吾オジサンが把握できただけの数字にすぎないのですが・・・

 

 

真吾オジサンが「官報」を購読していた時期よりも、景気はよくなったかなぁ・・・

 

到底、真吾オジサンには、そうは思えないのです。

 

 

小泉政権のときの「規制緩和」で、この「タクシー業界」の競走が激しくなったように思います。

 

利用者にとっては、この競走は有難いことなのですが、

 

「官報」を読んで、上記のようなことを知っている真吾オジサンとしては、複雑な思いです。

 

 

「タクシー業界」のことを、もっと考えてあげてもいいんじゃないかなぁ・・・

 

今の「タクシー業界」は、「過当競争」そのものの悲劇のようにさえ思えます。

 

 

 

 

 

「真吾オジサンのホームページ TOP」へ戻る。

 

「真吾オジサンの雑感 一覧」へ戻る。

 

「真吾オジサンの漢字あれこれ 一覧」へ移動する。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system