2011年1月18日(火)

 

干支:みづのと とり   九星:一白   行事:初観音   六輝:友引   ちゅうだん:なる   廿八宿:觜

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「田舎者の世間体」について。

 

 

 

真吾オジサンは、田舎者の世間体が嫌いです。

 

真吾オジサンは、広島市の片田舎に住んでいるので、この田舎者の世間体というものを子供の頃から見てきました。

 

 

率直に申し上げて、滑稽ですらあるのです。 ^^;

 

 

田舎の人は、井の中の蛙の論理で一から十まで見ているので、滑稽なところにまで、見栄と言いますか、世間体を気にするところがあるものなのです。

 

 

なんであそこまで、人の目を気にするのか?ということが多いのです。

 

 

でも、これは田舎者だけの話でもないでしょうね。

 

都市部の企業の内部でも、やたらに人の動向を気にする人がいるものです。

 

 

こうしてみると、日本人はやはり農耕民族なんだなと思ったりします。

 

 

でも、世間体も程々くらいでいいと思いますよ。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system