2011年1月25日(火)

 

干支:かのえ たつ   九星:八白   行事:初天神・法然上人忌・東京亀度天然うそ替え・臘日・不成就日   六輝:先負   ちゅうだん:たいら   廿八宿:翼

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「和敬清寂」について。

 

 

 

茶道では、「和敬清寂」ということをいうそうです。

 

 

広辞苑には、【和敬】・・・「心をやわらげてうやまうこと。茶道で、『清寂』とともに重んずる。」と書いてあります。

 

 

ものの本には、こう書いてあります。

 


 

これは「利休四規」と呼ばれるつぎのような教えである。

 

 

和は、心暖かく仲良くなごやかなこと。

 

敬は、それぞれを大切に、尊び敬うこと。

 

清は、身も心も清らかに美しくすること。

 

寂は、足りぬものを別の方向から考えなおして、豊かなものにしていくこと。

 


 

 

このようにありたいものですね。

 

こうあるべきだとも思います。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system