2011年10月1日(土)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

ブロマガについて。

 

 

 

 

 

真吾オジサンは8月に入ってから、ブロマガをはじめて見たのですが・・・

 

これがてんで駄目なのです。 ^^;

 

 

 

ブログの世界って、本当にお金にはならないものなのだなぁ〜と思い知ったような次第でございます。 ^^;

 

ブログというよりもネットの世界と言い換えた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

「ネット販売は手間はかかるけれど、金にはならん・・・」

 

こう言っておられる小売店のオヤジさんも多いですからね。

 

 

 

まあ、将棋愛好家の方って、真吾オジサンに言わせれば、大体はしょぼい方が多いとは思ってはいるのですけれどね。 ^^;

 

 

まあ、でも売れないでも、これはこれでいい経験にもなっておりますので、当面は続けていこうと思っております。 ^^

 

来月11月は、「振り飛車対居飛車」と「矢倉」をドサッとと書こうと思っております。

 

お楽しみに。 ^^

 

 

 

 

そうそう、ついでに書いておきますが、そろそろ「激指11」が発売をされるかもしれませんね。

 

毎年、年末ごろに発売開始をされておられますからね。

 

 

で、その機会か、年が明けるときにかに、ブログのタイトル名を変えようと思っているのです。

 

「コンピュータ将棋を攻略しよう!」くらいの名前に変えようと思っているのです。

 

 

 

というのも、かなり、Xデーが近付いてきたように思うからです。

 

激指がそれを遠からず達成する可能性が、かなり現実味を帯びてきたように思いますからね。

 

他にもそれを達成しうる可能性のあるソフトも勿論あるのですが、激指がその中の最右翼にいらっしゃるということは、疑いのない事実だと思います。

 

で、真吾オジサンがそれを結果的にでも邪魔するようなことになってはならないと思いますからね。 ^^

 

 

もともと、将棋とはさよならしていた真吾オジサンが、将棋にまた感心を持って、

 

こうしてわざわざブログまで拵えるようになったのも、「激指7」とたまたま出会ったからですからね。 ^^

 

 

 

 

プロ棋士の先生方も、そろそろ本腰を入れて対コンピュータ将棋をして頂きたいものですよね。 ^^;

 

 

また、将棋ソフト開発者の先生方のために、もっと対局をしやすい環境を整備してあげないと・・・

 

どれだけ優れたソフトを開発されたところで、プロ棋士の先生方との対局の機会がなかなか設けて頂けないことには、精が出なさそうですもんね。 ^^;

 

 

人間が、強い方との対局を通して自分の成長を実感したいのと同じ構図なのではないでしょうか?

 

多分そうではないかなと思いますよ。

 

 

 

実は、真吾オジサンは強い方が本腰を入れてコンピュータ将棋対策をされると

 

そうそう簡単にはこのXデーは来ないように思っているのですが、

 

Ponanza の将棋倶楽部24の成果や、あから2010のときの解説を見ていると、

 

強い方が今までのようにほとんどコンピュータ将棋の対策をされないようでしたら、

 

多分、そう遠くない日に・・・という気がしております。

 

 

あから2010 の△4五同桂くらいで驚いていたり、

 

「あり得ない!!」とか思っているようでは、予想以上に早く・・・と思いますよ。 ^^;

 

 

 

来年に米長会長がコンピュータ将棋と対戦をされる予定だそうです。

 

万が一、米長会長がぎゃふんといわされるようなことになると、少しくらいはブロマガも売れるようになるかも・・・ ^^;

 

そんな淡い期待を持って、今後もブロマガを書いていこうと思っております。 ^^;

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system