2011年10月7日(金)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「宝石メモ・ブログ」について。

 

 

 

 

 

最近、多少記事に力を入れ直したせいか、「宝石メモ・ブログ」の一日のトータルアクセス数が回復してきました。 ^^

 

まあ、そうは言っても平日にトータルアクセス数で400を又超せるようになったに過ぎないくらいのもんですけれどね。 ^^;

 

 

最近、真吾オジサンは思い立って、「宝石メモ・ブログ」の「関連キーワード」を拵え始めました。 ^^

 

これで、次のブレークを狙っているのです。 ^^

 

まだ、サイドバーなどにはリンクしていないのですけれどね。

 

 

完成してから、公表するつもりです。 ^^

 

どうぞ、お楽しみに。 ^^

 

 

 

これ、Google news だったか、日経のところを見ているうちに思い付いたのです。 ^^

 

で、試してみる価値あり!!と思ったわけです。

 

 

 

土日や祝日のトータルアクセス数が思わしい数字にはなってはいないので、こうするとその問題の克服に繋がるのではないか?と淡い期待もしているのです。

 

 

 

最近は、本当は喜ぶべきことなのですが、大型倒産や中堅企業の倒産が余りないのです。

 

ただそうなると、その倒産記事を書いて、いっぺんに新しい出会いが増えるということもなくなるのです、「宝石メモ・ブログ」の場合はね・・・ ^^;

 

 

 

ところで「ジュエリー・フォンド」の倒産のときは、それだけでこちらが驚くほどのアクセスがあったのですが、

 

最近は、このようなことはなくなりましたね。

 

 

ただ、いろいろな検索ワードは手堅く増えてきましたね。

 

これはこれで嬉しいところです。 ^^

 

まあ、記事は一日に一つずつ増えているのですから、こうなってくれないとね。 ^^;

 

 

ただ、土日・祝日が駄目ですね・・・ ^^;

 

土日・祝日は、検索ワードの数が、本当にがた落ちですもんね。 ^^;

 

働いておられる方向けの記事を多く書いているつもりなので、まあ、そうなるのも無理はないのですけれどね。

 

 

 

 

検索ワードに触れたついでに書いておきますが、「激指・六段+を・・・」でもぼちぼちと増えつつあることは感じております。

 

月単位で見ると、明らかに増えつつあるように思いますね。

 

まあ、それでも、「宝石メモ・ブログ」のことを思えば知れた数ですけれどね。

 

将棋の世界は、「宝石メモ・ブログ」で書いているようなことよりも、

 

所詮は関心を持って頂ける方の分母の数が異なるので、まあ、無理もないのですけれどね。 ^^;

 

 

以前の雑感にも書きましたが、やっぱり、こちらの方は「人」ですね。

 

人の記事を書くとそのアクセスがあるようになりますね。

 

 

最近は週に一回は「真吾オジサンのおススメ棋譜」を書いているのですが、そこで両対局者の名前も書く訳です。

 

これ、実は、狙ってそうしているのですよ。

 

結局のところ、SEO対策な訳です。

 

 

まだ、これで大成功!!とは到底言えるものではないのですが、

 

年単位で見ると、こうしたことで相当に異なるのではないか?と思い、そうしております。 ^^

 

 

 

 

この雑感は、2011年10月6日に書いたものなのですが、激指10・全戦型に118勝目まで出来まして、

 

まだ記事に書いていない棋譜が多くあるようになっております。

 

 

こうなっているだけで気分は楽ですね。 ^^

 

いつでも記事に書けるぞ!っという状態になっているだけで、本当に楽なんですよ。

 

 

でも、この棋譜、どうしたらいいかな〜とも思っているのです。

 

というのも、そろそろ「激指11」が発売されるでしょうからね。

 

 

もうそうなったら「古いタイプのソフトの棋譜」ですもんね・・・

 

 

その辺のことを思いますと、もったいぶらずに、11月の間にドンドンと書いておいた方がいいかもしれませんね。

 

ただそうは言っても、毎日、棋譜を書くと、またアクセス数が減るようなことにもなるでしょうからね・・・ ^^;

 

 

難しい問題ですね、これは。 ^^;

 

 

 

 

先日書きましたコンピュータオセロには、いまだに一回も勝てないで居ります。 ^^;

 

 

勝てたら、「激指・六段+を・・・」にその棋譜というのか知りませんが、それを書こうと思っているのですが、どうにもこれが強くて・・・ ^^;

 

ただ、以前よりかは、ましになりつつあるように思っては居ります。 ^^

 

 

指すというのか,打つというのか知りませんが、そうする前に

 

こちらがルール上、可能な手を一応全部チェックしてから指すようにしたら、前よりかは勝負らしくはなってきました。 ^^

 

100円ショップで勝ってきた「対決!! リバーシゲーム」というのを拡げて、コンピュータオセロと対局しております。

 

 

ただ、局面評価は、やはり出来ないですね。 ^^;

 

隅を取ることができて、「ん? 今回は・・・」などと思っているうちに、あれよあれよ・・・ということになるのです。 ^^;

 

 

これだけ負かされ続けると、もう笑ってしまうほかないですね。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system