2011年11月9日(水)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

どうも、勘違いをしていたようです。

 

 

 

 

 

今日の雑感は、2011年11月5日(土)の晩の22時に書いているのですが、

 

今日、本屋で「将棋世界 12月号」を買ってきました。

 

 

その目次のところを拝見させて頂きますと、

 

今泉健司さんが第65回全日本アマチュア名人戦で優勝されたと書いてあったのです。

 

9月10〜12日にかけて行われたようです。

 

 

 

これを拝見しまして、真吾オジサンは

 

「ははぁ〜、それで・・・」と合点がいくところがあったのです。

 

 

 

 

「コンピュータ将棋の攻略に挑戦しよう!」のブログのアクセス解析の検索ワードで、

 

「今泉健司」さんのお名前を、ここ最近、本当によ〜く拝見させて頂いているのです。

 

 

正直なところ、有名なアマチュアの方とはいえ、それにしても多いなぁ〜とも思っていたのです。

 

そのくらいに多いのです。

 

 

 

で、真吾オジサンは、こんなに検索ワードが多いのは

 

今年の「オープン戦」で今泉健司さんがコンピュータ将棋と対戦をされたからだと思い込んでいたのです。

 

 

 

そういう面もある筈だとは思うのですが、それだけでもなかったようですね。 ^^;

 

以前の雑感に書いたことは、どうも真吾オジサンの勘違いのようでした。 <(_ _)>

 

 

 

でも、この今泉健司さんは、人気といいますか、知名度と言いますか、

 

そういうものが非常に高い方だと思いますよ。

 

9月より前でも、この今泉健司さんの検索ワードは割と多かったですからね。

 

 

 

 

ちなみに今年の「オープン戦」では、今泉健司さんは対コンピュータ将棋に1勝3敗でした。

 

GPS将棋」「ponanza」「大将軍」が今泉健司さんに勝利され、

 

sunfish」がかなり駒得をしたものの勝利を得るには至りませんでした。

 

 

 

この今泉健司さんの御活躍で、結果的にコンピュータ将棋の株がまた上がったように思いますね。

 

 

 

 

今泉健司さんには、また来年もオープン戦にぜひご参加をして頂きたいものですよね。 ^^

 

 

 

また、このオープン戦で過去に対戦をされたコンピュータ将棋の開発者の先生方には、

 

今泉健司さんの今回のこの優勝を一緒に喜ぶくらいの気持ちを持って頂きたいものですよね。

 

 

というのも今泉健司さんのお蔭でソフトの知名度が一段と上がった面もある筈ですからね。

 

 

 

「コンピュータ将棋の攻略に挑戦をしよう!」のブログのアクセス解析によりますと、

 

上記の4つのソフトの名称で、検索されてからブログにアクセスをされる方が多いですからね。

 

 

こうなっている一因には、今泉健司さんの存在の大きさもきっとあるはずですからね。 ^^

 

「大将軍」は特にそうだと思いますよ。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system