2011年11月12日(土)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

洟たれて独碁をうつ夜寒かな  蕪村

 

 

 

 

「はなたれて ひとりごをうつ よさむかな」と読みましょうね。

 

 

将棋でもこんなもんですよね。 ^^;

 

 

 

頭の中で局面を描くことが出来るようになると

 

将棋盤に駒を並べることが億劫になったりもするのですが、

 

盤の上に駒を並べてああでもないこうでもないと考える方が本当は勉強になるように思います。

 

 

 

将棋の研究をしているときに、この蕪村の句のようになることもあるものでしょう。

 

でも、逆に洟がたれているときに、強い人と指して上手く勝てた時の棋譜を思い出して盤に並べるといいですよ。 ^^

 

 

集中力は落ちていることでしょうが、こうすると不思議とそこそこ元気が出てくるのです。

 

「俺って、凄いジャン!」てなもんです。 ^^

 

 

 

軽い鼻風邪程度くらいのことでしたら、これで治るかもしれませんよ。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧移動

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system