2011年11月22日(火)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

語源について。

 

 

 

 

真吾オジサンが暇な時によく見ているのが「語源由来辞典」

 

語源由来辞典

 

これはなかなか面白いのです。 ^^

 

 

 

これからの時期には大切な「うがい」の語源は「鵜飼」なんだそうですよ。

 

納得してしまいますよね。 ^^

 

 

 

「体」と「身」の違いも面白かったですね。

 

古くは、魂に対してそれを宿している身体、生命のこもらない肉体を「からだ」といい、

 

魂を宿した肉体は「身」だったのだそうです。

 

「からだ」の「から」は「からっぽ」の「から」なんでしょうね。

 

「身」の「み」は「みつる」「みちみちている」の「み」か、「実」の「み」と同じかなぁ・・・? ^^

 

 

 

「鯛」は「たいら」なので「たい」。

 

 

「冷たい」は「爪痛し」。

 

 

「大きい」と「多い」は、上代では区別されていなくて、どちらも「おおし」だったとかね。 ^^

 

 

 

「まんじゅう」の説明もおもしろいですね。

 

ぜひ、ご自身で調べて下さいね。 ^^

 

 

 

そんなことをああでもないこうでもないと考えておりますと、楽しくなってきますね。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system