2011年11月27日(日)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「清濁」について。(+11月20日の検索キーワード)

 

 

 

 

 

真吾オジサンは最近では「清濁」の記事を書いているときを面白がっているのです。

 

 

「コンピュータ将棋の攻略に・・・」の方はいまだに勝負の世界にうんざりしておりますので、

 

最近では記事を書くことを億劫に思ってさえいるのです。

 

この雑感は11月21日(月)に書いたものなのですが、12月20日分まで予約投稿出来ております。

 

あと11回記事を書けば楽になる・・・の一念で書いているようなものです。

 

今年は一日も休むことなくブログの更新を続けておりますので、何とか今年一年は・・・の思いだけで書いております。

 

 

 

「宝石メモ・ブログ」はここにきて苦戦をしておりましてどうも伸びないのです。

 

期待していた関連キーワードの効果が少なかったので、落胆したようなところがあるのです。

 

また、新しい記事のネタに不足していることもあって、どうも以前ほど記事を書くことが楽しくないのです。

 

「宝石メモ・ブログ」は立ち上げてから毎日1回更新し続けておりますので、これを続けていこうとは思っているのですが、

 

これが結構大変でして・・・

 

 

 

 

ところが、「清濁」にはこうした苦労が今のところないのです。

 

ブログランキングにも無縁で、一日のトータルアクセス数を気にすることもないようにと

 

居直ったブログですので、実に気分が楽なのです。

 

更新も不定期でいこうと思っておりますので、書きたくなったら書けばいいだけのブログなのです。

 

 

「他人の目や評判を気にしないことがこんなにも楽だとは思わなかったなぁ〜」

 

と思わせてくれるくらいに実に楽チンなブログなのです。

 

 

この「清濁」のようなブログとの向き合い方のほうが本当はブログを続けて行く上ではいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

「コンピュータ将棋の攻略に・・・」の方は立ち上げてから2年にもならないのですが、総アクセス数は「200,000」を超えております。

 

最初の頃も今でも伸びると嬉しくはなるものなのですが、

 

これが「300,000」になっても、もう嬉しさという面ではそんなに変わらないかな?と思っております。

 

 

 

「宝石メモ・ブログ」は去年の9月末から書き始めたのですが「113.000」をもう越えております。

 

 

 

どちらも他の方のブログを拝見させて頂きますと、「将棋」「宝石」の世界のことを思いますと、

 

まあそう悪い数字でもないように思います。

 

 

 

でも、本当のことを書いてしまいますと、もう結構更新し続けて行くことが結構これが辛いのです・・・ ^^;

 

絶えず「書いておかなくちゃ・・・」という気分になるのです。

 

 

 

 

でも「清濁」は違いますからね。 ^^

 

 

これを書くことで余計に手間が増えたといえば増えたのですが、一向に苦には思いませんからね。

 

最初に心の中で、ブログランキングと無縁でいること・アクセス数を気にしないこと

 

更新は不定期でよし・人気取りのようなことはしないで書きたいことを書く、

 

と決め込んだのが良かったのだと思います。 ^^

 

 

 

 

「清濁」では、ここまで抹香臭いことばかりをここまでは書いております。

 

まだまだ書くことになるでしょうね。 ^^

 

 

他人の目を気にしないブログですので

 

「仏教のことばかりでは飽きられるかな?」

 

とかを思わないでもいいのが実にいいですね。 ^^

 

 

 

はやく「コンピュータ将棋の攻略に・・・」の今年の記事の全てを書き終えたいものですね。 ^^

 

この手間を「清濁」の方に向けられますからね。

 

 

 

そうそう、12月は激指の応援記事を書こうと思っていたのですが、残り11回しかないので・・・

 

う〜ん、これは来年にするか・・・  ^^

 

 

 

 

今日もついでに11月20日(日)の検索キーワードの全てを貼りつけておきましょうね。 ^^

 

 

 

検索キーワード

1 2 > >>

検索語

検索数

グラフ

1

bonkras

39

グラフ51.3%

2

激指

3

グラフ3.9%

3

激指六段

3

グラフ3.9%

4

激指 攻略

2

グラフ2.6%

5

将棋 ai ponanza ボンクラーズ

2

グラフ2.6%

6

将棋 進み方

1

グラフ1.3%

7

激指7

1

グラフ1.3%

8

篠田正人

1

グラフ1.3%

9

谷川治恵

1

グラフ1.3%

10

24 将棋 bonkras

1

グラフ1.3%

11

ai将棋 あから 問題

1

グラフ1.3%

12

blunder 将棋

1

グラフ1.3%

13

bonkras 米永

1

グラフ1.3%

14

ponanza

1

グラフ1.3%

15

ponanza 大暴れ

1

グラフ1.3%

16

ponanza 角銀交換

1

グラフ1.3%

17

redwaters

1

グラフ1.3%

18

sunfish 将棋所

1

グラフ1.3%

19

あから2010 システム概要

1

グラフ1.3%

20

きのあ 将棋 制限時間

1

グラフ1.3%

1 2 > >>

 

 

 

検索キーワード

<< < 1 2

検索語

検索数

グラフ

1

きのあ将棋 設定

1

グラフ1.3%

2

コンピュータ将棋 棋譜

1

グラフ1.3%

3

コンピュータ将棋『アマ強力タッグvs最強コンピュータ』結果

1

グラフ1.3%

4

ボナンザ 将棋

1

グラフ1.3%

5

ボナンザ6.0 激指2

1

グラフ1.3%

6

ボンクラーズ

1

グラフ1.3%

7

入玉指向の将棋プログラムの作成

1

グラフ1.3%

8

柿木義一

1

グラフ1.3%

9

熟達者の直観

1

グラフ1.3%

10

米長邦雄永世棋聖vsボンクラーズ

1

グラフ1.3%

11

銀バサミを受けないボンクラーズ

1

グラフ1.3%

12

将棋の勝ち方

1

グラフ1.3%

<< < 1 2

 

 

 

 

この日もbonkras一色ですよね。

 

 

米長邦雄会長の側でもこの対局を盛り上げるような工夫をされることを期待したいものですよね。

 

この対局の前にね。

 

 

 

あからのときにはこういうことはなかったので、この対局前にいろいろと試行錯誤をされて

 

今後のプロ棋士対コンピュータ将棋を盛り上げるノウハウも進化するといいなと思いますよ。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011記事一覧表移動

 

清濁記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system