2011年2月7日(月)

 

干支:みづのと み   九星:三碧   行事:北方領土の日・天一天上   六輝:大安   ちゅうだん:たいら   廿八宿:危

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「幸福追求権」について。

 

 

 

憲法13条の後段にいう「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」を略したものだそうです。

 

これで、戦後の日本では、実に様々な幸福追求を国民は求め得ることになったのです。

 

 

いい面も多かったことでしょうね。

 

 

しかし、実に様々な幸福追求がありうると思うのですが、

 

この幸福追求の結果、人様に迷惑をかけるようなことをする、非常に歪んだ幸福追求は、慎んで頂きたいように思います。

 

 

どうせなら、いろいろと幸福追求をした結果、多くの人と楽しく過ごせることが一番の幸福!と思えるようになって頂きたいものです。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system