2011年3月10日(木)

 

干支:きのえ ね   九星:七赤   行事:塩竃神社帆手祭・甲子   六輝:先勝   ちゅうだん:おさん   廿八宿:奎

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「土鍋」について。

 

 

 

 

真吾オジサンは、土鍋の愛用者なのです。 ^^

 

大きい土鍋・小さい土鍋、どちらもあると便利です。

 

土鍋は、保温力に優れているので、非常に重宝するのです。

 

 

冬場でも、土鍋の料理を食べているうちに、汗が出てくることがありますよね。

 

そのあとにお風呂に入ると、それは本当に気分がいいものです。 ^^

 

 

うどんはいつも土鍋で食べております。

 

お米も、炊飯ジャーで炊くよりも、土鍋で炊いた方が美味しいように思います。 ^^

 

 

ただ、厄介なことは、土鍋は割れることがあるのです。

 

最初は、罅が入るのですが、それが次第に大きくなっていって、鍋の底から、水が滴るようになったりするのです。

 

ものの本によりますと、こうなるのは土鍋が暖かいうちに洗ったりすると、こうなるのだそうです。

 

そういえば、思い当たる節があります。 ^^;

 

 

まだまだ、広島では夜は寒いので、もうしばらくはこの土鍋が活躍しようです。

 

 

男性諸君も、偶には料理を作ってみましょうね。 ^^

 

楽しいですし、女性の御苦労の一端にも触れることもできますよ。 ^^

 

食べる方ばかりの男性諸君には、特に、こうして頂きたいものです。

 

こうした御経験は、必ず先で役に立つと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system