2011年3月21日(月)

 

干支:きのと ゐ   九星:九紫   行事:春分の日   六輝:赤口   ちゅうだん:なる   廿八宿:張

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「ホテル」について。

 

 

 

 

あちこちで、ホテルの経営破綻が、もう随分前から続いております。

 

 

設備投資に多くのお金が必要になるホテルなのですが、

 

改装などをしてリニューアルをするものの思わしいことにはなってはいらっしゃらないところが多いように思います。

 

 

毎月のように、負債総額の大きいホテルの倒産があります。

 

 

観光地へ行っても、ホテルの部屋に灯がついていない部屋が多くあります。

 

稼働率が低すぎるようになっているものと思われます。

 

 

バブル期以降も、ホテルはあちこちに建てられたのですが、どういうもんだったのでしょうかね?

 

銀行が煽るようなことをしたのかなぁ・・・

 

 

 

ところで、真吾オジサンは、学生さんに「古事記」「日本書紀」「風土記」のことを教えてあげたらいいのではないかと思います。

 

こうしたものに親しむようになれば、観光にも良い影響があるのではないでしょうか?

 

「日本書紀」「風土記」なんかは、特に良いと思います。

 

 

地名に対する愛着も感じられるようになるでしょうからね。

 

 

こうした本に触れる機会が増えることは、卒業後に楽しみが増えることで、良いことのように思います。

 

日本民族に生まれてきて良かったと思えるようにもなれるとも思います。

 

 

ホテルを含めた観光の仕事にも、お金が多く落ちるようになるのでいいことだらけだと、真吾オジサンは思うのですが・・・

 

 

日本は、世界の中でも四季の美しさに恵まれた国です。

 

折角、こういう国に生まれたのですから、これを楽しまない手はないと思います。

 

 

今は、大震災があったばかりなので、観光は・・・と思われる方も多いことでしょうが、落ち着いたら、旅行に行きましょうね。

 

最近は、昔では考えられないくらいに、今は安い値段で旅行にいけますのでね。 ^^

 

 

観光関連の会社の景気回復への一助にもなるのですから、人助けにもなります。 ^^

 

 

ぜひ、旅行へ行きましょうね。 ^^

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system