2011年3月24日(木)

 

干支:つちのえ とら   九星:三碧   行事:彼岸明け・社日・天しゃ・小つち・三隣亡・一粒万倍日   六輝:先負   ちゅうだん:とづ   廿八宿:角

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「私と自分」について。

 

 

 

私と自分は、世間話などでは同じように使われているように思うのですが、どうなんでしょうね?

 

 

「康煕字典」を調べてみますと、

 

「私」・・・【説文】禾也。北道名禾主人。曰私主人。又対公而言謂之私。

 

と書いてあります。

 

「公」に対しての「私」ということだと思います。

 

「わたくしごと」というときの「私」のように思います。

 

 

「自分」は、「自らの分」と書きますよね。

 

「分不相応」というときの「分」だと思います。

 

 

今回の大震災で、「私も、何か出来ることを」と思われていらっしゃる方も多いと思います。

 

こう思われた方は素敵な方だと思います。

 

 

真吾オジサンは、「自分で、何か出来ることを」と思われて、「分相応」のことをされるといいと思います。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

inserted by FC2 system