2011年3月31日(木)

 

干支:きのと とり   九星:一白   行事:一粒万倍日   六輝:仏滅   ちゅうだん:やぶる   廿八宿:斗

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「民事再生法」について。

 

 

 

 

真吾オジサンは、信用調査会社の資料によく目を通しているつもりなのですが、

 

どうも、民事再生法を悪用している疑いのある会社があるように思います。

 

 

大型・中型の倒産があって、直ぐに大きな会社のスポンサーが現れることがあるのですが、それにしても早すぎるだろうに・・・と思うことがしばしばあるのです。

 

大型の民事再生の場合でしたら、ある会社が倒産した会社の営業を引き継ぐにしても、お金も人も大きく動かすことになるはずだと思います。

 

 

そんな案件を直ぐに決めることができるものなのでしょうか?

 

粉飾・逆粉飾しているかもしれないような倒産した会社のスポンサーに、そのあたりのこともはっきりとしないうちに、

 

「ウチが、この会社のスポンサーになる!」と、簡単に手を挙げられるものなのでしょうか?

 

資本金・人などを、そんな簡単につぎ込めるものなのでしょうか?

 

 

真吾オジサンの邪推に過ぎないことでしょうが、もしも、このような「計画倒産」の例が多いようなら、この民事再生法の法律を改正した方がいいと思いますよ。

 

 

真吾オジサンが、そう勘繰りたくなるような民事再生法の適用申請、その後のスポンサーの登場の例が多いのです。

 

 

業者さんのみならず、一般の消費者の方々もよ〜く御存じの会社も、よくこうした会社のスポンサーになっておりますよ。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system