2011年4月10日(日)

 

干支:きのと ひつじ   九星:二黒   行事:長浜曳山祭・京都平野神社桜祭・京都今宮神社やすらい祭   六輝:仏滅   中段:たいら   廿八宿:昴

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「相撲と陰陽五行」について。

 

 

 

 

不祥事で問題視されている相撲の世界なのですが、相撲の世界は、中国の陰陽五行学説の影響が大きいことを御存知でしたか? ^^

 

 

こういうことになっているそうですよ。 ^^

 

 

土俵の四角の中に円がありますよね。

 

 

この四角が地で、陰なのです。

 

中の円が天で、陽ということになっているのです。

 

 

また、四つの隅に、房が垂れ下がっていますよね。

 

これは、東西南北に配される五行の色の房なのです。

 

青い(緑色)房が東で、赤い房が南、白い房が西、黒い房が北なのです。

 

 

相撲にはただのスポーツではない面が、良かれ悪しかれあることを、この機会に知っておきましょうね。 ^^

 

 

こういう面も知っておられる方が、不粋でなくていいと思います。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system