2011年4月13日(水)

 

 

干支:つちのえ いぬ   九星:五黄   行事:京都嵯峨虚空蔵十三詣り   六輝:先勝   中段:やぶる   廿八宿:参

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「宝石メモ・ブログの一日のアクセス数の推移」について。

 

 

 

 

お蔭さまで、今月の「宝石メモ・ブログ」のアクセス数は堅調に推移しております。

 

実は、この記事は12日に書いたものなのですが、11日までのアクセス数の推移は、このようになっております。

 

 

4月1日・444   2日・281   3日・445   4日・388   5日・224   6日・247

 

4月7日・283   8日・398   9日・188  10日・401   11日・238

 

 

2・3・4日は伸びているようなのですが、実は、これは「カテゴリ分け」をしていたので、その分、増えたのです。

 

多分、この3日間は、その分を引くと、200前後のアクセス数だと思います。

 

 

9日に200を割ったものの、10日は日曜日にも関わらず、400を超せました。 ^^

 

8日も、もう少しで400に手が届きそうなくらいに伸びました。

 

 

「宝石メモ・ブログ」は日曜日には、大体アクセス数が伸びないことが多いのです。

 

以前にもそう書きました。

 

「日曜日で、今日は時間があるからあのブログを見に行こう」となっていないから、そうなっているのだと思っております。

 

 

しかし、うれしい変化で、10日は、今までとは異なるようなアクセス数の推移になりました。

 

 

10日は、このようになりました。

 

 

 

<2011年4月10日(日)のアクセス推移:401>

 

00・17   01・14   02・71   03・0    04・1   05・4   06・0   07・4

 

08・12   09・2    10・9    11・55   12・7   13・29  14・10  15・5

 

16・4    17・6    18・11   19・18   20・15  21・59  22・16  23・32

 

 

左側の数字が時間で、右側の数字がその時間のアクセス数です。

 

 

02時の71が、400を超せたことに大きく貢献したことに間違いはないのですが、11・13・21・23時の数字も大きかったと思います。

 

 

アクセス数が伸びているときは、大体こんなものです。

 

特定の方が、大量に過去の記事を御覧いただいているので、伸びているのです。

 

他の日でも似たようなもので、8日の398まで伸びた日には、20時に、108ものアクセス数になっております。

 

 

逆に、アクセス数が伸びない日には、こうした山がないのです。

 

 

 

真吾オジサンは、僭越ながら、「宝石メモ・ブログ」を「日曜日だから、読みたくなるようなブログ」にしたいという気持ちもございます。

 

そういう意味では、先日の10日のアクセス数の伸びは嬉しかったです。 ^^

 

 

 

ただ、まだまだ改善が必要でしょうね。

 

 

忍者ブログで用意されている「カテゴリ」とは別に、「カテゴリ一覧」をわざわざ拵えて、

 

過去記事の表題を直ぐに見ることが出来るようにしたのは、良かったとおもっております。

 

 

多くのブログランキングに参加させて頂いたのは、いわば、入口政策だったのですが、

 

この「カテゴリ」は、いわば、回遊政策です。 ^^

 

 

ただ、よりアクセス数を伸ばすためには、全く別のアイデアが必要だと思っております。

 

 

最近では、Google様や、Yahoo様の検索から「宝石メモ・ブログ」にお越しになられる方も、馬鹿に出来ないくらいにはなってきたのですが、

 

この検索からのアクセス数がより増やせないものかなぁ・・・と思っております。

 

ただ、これは言うは易くでして・・・ ^^;

 

 

あと、多くの方々に、リンクして頂けるような工夫も必要かもしれませんね。

 

「激指・六段+を・・・」の方のブログは、自分で申し上げるのもなんですが、結構リンクして頂いております。

 

有難いことです。 <(_ _)>

 

 

しかし、「宝石メモ・ブログ」は、被リンク数は、「激指・六段+を・・・」のことを思うと、正直なところ、余り多くはないようです。 ^^;

 

 

いろいろと克服すべき課題の多い「宝石メモ・ブログ」なのですが、まあ、できるところから一歩一歩改善しようと思っております。

 

 

どうぞ、今後も応援のほどを。 <(_ _)>

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOPへ戻る。

 

真吾オジサンの雑感・一覧へ戻る。

 

宝石メモ・記事一覧へ移動する。

 

真吾オジサンのNEWS FOCUS TOPへ移動する。

 

 

 

 

inserted by FC2 system