2011年4月14日(木)

 

干支:つちのと ゐ   九星:六白   行事:大津日吉大社山王祭   六輝:友引   中段:あやぶ   廿八宿:井

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「アクセス数」について。

 

 

 

 

先日、気が向いて人様のブログのアクセス数を、あちこちで拝見させて頂きました。

 

 

そうして、1日のアクセス数で500を越されていらっしゃるブログも、

 

そう珍しいことではないのだなということに気づきました。

 

 

凄いですよね。

 

中には、800くらいのところもありました。

 

 

「激指・六段+・・・」の方のブログは、「あから2010」の対局前後に、

 

本人もびっくりするくらいの数字になりましたが、(いちばん多かった日は、4000近くまで行きました)

 

「宝石メモ・ブログ」では、まだまだ、500まで届いたことはないですし、

 

そこに到達するには、まだ高い壁のようなものを感じております。

 

 

しかし、ほとんど毎日のように500を越されているブログもあるのです。

 

 

こうしてみると、「宝石メモ・ブログ」などは、まだまだ、お尻の青いブログだと言わざるを得ないように思います。

 

 

こうしたブログは、どうやって、かくも毎日伸ばせているのかも考えながら、

 

それらのブログを拝見していますと、そこで気付いたことがあります。

 

 

それは・・・

 

 

「リンク」に力を入れておられるように思いました。

 

ブログのリンクに力を入れておられるように思いました。

 

 

少なくとも、「宝石メモ・ブログ」よりは、リンクに力を入れておられるように思いました。

 

 

真吾オジサンよりも、アクセス数が多いところを、あれこれと書くのもどうかとは思うのですが、

 

記事の内容の良さ・濃さは、本音を書きますと、正直なところ、それほどでもないなと思っております。

 

 

1日のアクセス数が30前後のブログと、記事の内容では、さほど変わらないようなブログも多いように思いました。

 

 

 

では、「宝石メモ・ブログ」も、あちこちのブログをリンクするようにするか・・・となるわけですが、

 

そうすることは、どうも気が進まないのです。

 

 

アクセス数が伸びるためには、こうした方が利口かな?と思う反面、

 

どうも人気取りの方に流れ過ぎているようにも思ったりするのです。

 

どこか、心に引っかかるようなものを感じるのです。

 

 

ということで、先ではどうなるかは知りませんが、

 

当面は、ブログのリンクでアクセス数をアップさせよう!という方法は取らずに、

 

別の方法で伸ばせるよう、工夫をしてみたいと思います。

 

 

ちょっと思い付いたことは、

 

「アクセスされた方の多くが、過去記事を全て読みたくなるようなブログ」・・・

 

当面は、これかなぁ・・・

 

 

まだ、「宝石メモ・ブログ」の過去記事は、やっと200を超えたくらいなので、

 

この200くらいの過去記事を、どうすれば一つでも多く目を通して頂けるかを考えた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

入口政策も、まだまだ必要なのでしょうが、では具体的にどうするかといえば、これが思い付かないのです。

 

 

Google様やYahoo様からの検索からお越しになられる方も、

 

最近では1日で20〜30名くらいはいらっしゃるのですが、

 

これをいつかは、50名くらいまで来て頂けるように工夫をする・・・

 

これかなぁ・・・

 

 

ブログランキングからお越しになられる方が圧倒的に多いのですが、

 

ここも力を入れ直した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

それよりも、最近は「激指・六段+・・・」のブログの方を、安直にしていたので、

 

こちらに力を入れ直した方がいいかもしれませんね。 ^^;

 

 

「激指・六段+・・・」のブログの記事は、このまま更新を続けると、

 

来月には過去記事の数が500を超しますので、

 

こちらの「カテゴリ」分けをした方がいいかもしれませんね。 ^^;

 

面倒だったので、放置していたのです。 ^^;

 

 

でも、いつかはしないと、ますます面倒なことになるワケですから、

 

そろそろそうした方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system