2011年4月15日(金)

 

 

干支:かのえ ね   九星:七赤   行事:高山山王祭・一粒万倍日   六輝:先負   中段:なる   廿八宿:鬼

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「回遊比率の向上」について。

 

 

 

 

先日、真吾オジサンはいいことを思い付きました。 ^^

 

具体的な考えはまだないのですが、「宝石メモ・ブログ」の当面の課題は、この「回遊比率の向上」であると。

 

 

いまだに、「宝石メモ・ブログ」にアクセスされる方の中で、初めての方も少なくないのです。

 

ブログランキングから、お越しになられる方は、もう何度か御覧になられた方が多いのですが、

 

Google様やYahoo様の検索から、「宝石メモ・ブログ」にお越しになられた方は、やはり、初めての方が多いようです。

 

 

で、この方をターゲットに、如何にブログの過去記事を回遊して頂けるかを考えてみようと思ったのです。

 

 

ただ、全ての方に、そうなるようにすることは、まず不可能でしょう。

 

 

で、比率を如何に高め得るかを考えようと思ったのです。

 

 

思えば、小売店ではどこでも、如何に顧客を回遊させるかを考えているものです。

 

 

なら、ブログで、この回遊性を重視したブログがあってもいいはずです。 ^^

 

 

と、ここまでは思い付いたのですが、ここから先の具体的なアイデアがないのです。 ^^;

 

 

デパートでは、最近ではそこへ行けば、何らかのイベントをされておられますよね。

 

デパートでしたら、「〜物産展を、〜階の催事場で開催中!!」とかの案内が、入口の方で宣伝をしてたりしますよね。

 

こうやって、お客さんを上の階に行ってもらえるような工夫をされておられますよね。

 

 

顧客が動いてくれれば、お金も落ちてくるとしたもので・・・ということで、こうされているワケです。

 

 

では、デパートをお手本にして、ブログでも何らかのイベントをする・・・

 

 

これもありかな・・・

 

 

では、どのようなイベントをするのか・・・

 

 

期間限定で、何らかのイベントをするのはどうか・・・

 

先着、何名様しか、直ぐには読めない記事を書くとか・・・

 

 

お遍路さんのスタンプみたいに、全部回りたくなる(読みたくなる)ように、何らかの工夫をする。

 

「過去記事の一覧表を印刷して、過去記事を読んだら、ここにチェックして下さいね」と呼びかける・・・

 

過去記事一覧表の過去記事の横に、そのためのチェック欄を追加する・・・

 

 

これかな・・・ ^^

 

 

ということで、「宝石メモ・ブログ」の「回遊性比率の向上」のための決め手?は、お遍路さん流でいこうと思います。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system