2011年4月17日(日)

 

干支:みづのえ とら   九星:九紫   行事:土用・京都伏見稲荷神幸祭   六輝:大安   中段:ひらく   廿八宿:星

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「はだしのゲン」について。

 

 

 

 

この雑感を御覧の皆様、漫画の「はだしのゲン」を御存知ですよね。

 

原爆を落とされた広島市の小市民を描いた作品です。

 

 

今回の大震災は、本当に酷いことになりましたね。

 

でも、真吾オジサンの住んでいる広島市は、それ以上の経験をしているのです。

 

 

原爆投下前後にどういうことがあり、広島市が原爆の悲劇からどのように復興していったかの一部を、

 

この「はだしのゲン」から知ることができるように思います。

 

 

今回の大震災から復興するための力を、この「はだしのゲン」から頂けるかもしれませんね。

 

 

革新色が本当は強過ぎるようにも思う「はだしのゲン」なのですが、

 

そこの点は、兎も角、被爆者の声の代弁している面は見落とせないように思います。

 

 

東日本で被災された方は、主人公の「ゲン」のように、この大震災でめげないようにしてくださいね。

 

原爆のことを思えば、今回の大震災くらいは、まだまだ・・・という気もしますよ。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動る。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system