2011年4月23日(土)

 

干支:つちのえ さる   九星:六白   六輝:大安   中段:さだん   廿八宿:氐

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「宗教法人への課税」について。

 

 

 

 

真吾オジサンは、以前から、宗教法人にも課税をした方がいいと思っております。

 

 

今月号の「文芸春秋」に塩野七生さんが、この宗教法人への課税について書いておられました。

 

こう書かれておられます。

 

 


 

 

禁じ手の第三は、宗教法人への課税だ。

 

宗教法人への免税は一神教ゆえの考え方であって、イタリアのように国民のほとんどがキリスト教徒であれば、精神の導き手だからと教会への税は免除するというのはわかる。

 

しかし日本は多神教の国で、宗教は数多い。

 

このような国では、精神の導き手も数多く、そのすべてを免税にする根拠がない。

 

ゆえにこの未曽有の国難の時期、ゆえに被災者からは税金を取るわけにはいかない今こそ、宗教者たちにも応分の負担を願うのは理にかなっている。

 

(略)

 

 


 

 

と書いてあります。

 

 

一神教が云々ということで、免税ということになっているとは、真吾オジサンは、恥ずかしながら、初耳でした。

 

でも、それなりに納得のいく論理のようにも思いました。

 

 

宗教法人は、公益性ということで免税になっていたように思うのですが、実態はどうですか・・・

 

相当に酷いように思いませんか?

 

 

マスコミで大騒ぎされたところだけの話ではないはずですよ。

 

 

 

最近では、宗教法人で休眠になっているところを売買して、それを税金対策に使うとかが問題になっていますよね。

 

 

お釈迦さまがこのような姿を望んでおられたのでしょうか?

 

大日如来が望んでおられるのでしょうか?

 

イエス・キリストがこのような姿を望んでおられたのでしょうか?

 

ヤハウェが望んでおられるのでしょうか?

 

天照大神が望んでおられることなのでしょうか?

 

 

 

宗教法人への課税は、確かにこの大震災を契機にして、考えてもいいことだと思いますよ。

 

特に、大教団への課税は考えるべきだと思いますよ。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system