2011年4月26日(火)

 

干支:かのと ゐ   九星:九紫   六輝:友引   中段:あやぶ   廿八宿:尾

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「忠誠心」について。

 

 

 

 

先日届いた信用調査会社の巻頭言に、この「忠誠心」のことが書かれてありました。

 

 

最近では、死語になってしまったようにすら思いますよね、この「忠誠心」。

 

 

この巻頭言には、概ね

 

「終身雇用が社員の忠誠心を育てた。 しかしここ10年くらいの簡単なリストラ策で、この忠誠心が歪んでしまった」

 

ということが書かれてありました。

 

 

そうでしょうね。

 

そうに違いないなと思います。

 

 

でも、再構築しないともならないとも思います。

 

のみならず、以前より優れた「忠誠心」を構築する必要があると思います。

 

 

会社も、その受け皿をなれるよう工夫が必要だと思います。

 

「この会社なら、俺は・私は、一蓮托生してもかまわない」と思ってくれる従業員が多い会社の底力は侮れませんよ。

 

たとえ規模は小さい企業でも、こうした会社には「凄み」のようなものを、真吾オジサンは感じざるを得ないように思います。

 

 

その従業員が、偏差値が高いとか、利口とか、スポーツが得意とか、合理的な考えの持ち主であるとかとは別の強さがあると思います。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system