2011年4月29日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「何か趣味を持つようにしましょうね。」

 

 

 

 

真吾オジサンは多くの高齢者を見てまいりました。

 

そこでしばしば思ったことは、趣味のない老後はつまらないものだな・・・と言うことです。

 

 

問題を承知で書きますが、趣味のない高齢者は、酷く了見が狭い傾向があるように思います。

 

 

スポーツでもいいですし、囲碁・将棋でもいいですし、家庭菜園でもいいですし、旅行・釣り・読書 etc

 

何でもいいですから、趣味の一つや二つは持っておきたいものです。

 

 

実は、こういう趣味を持っている高齢者は、家の人も助かるのです。

 

そんなものだと思います。

 

 

仕事ばかりしていた人は、それは立派なことなのですが、話をすると仕事・職場でのことばかりの話をされて、

 

田舎の人と話をすると、その田舎のことと、テレビのことばかりを話し出すことに似ているように思います。

 

 

 

趣味では、違う仕事をしている人との出会いもあり、

 

こういう人のお蔭で、自分の置かれている業界を冷静な目で見るようにもなれるという面もあると思います。

 

 

それは視野が自然と広がっているからなのです。

 

 

こういう方はいいですよね、どこか余裕があるようでね。 ^^

 

 

 

男性でも、女性でも、趣味を持ちましょうね。

 

趣味を増やしましょうね。

 

 

一家言持っているくらいの趣味があると、きっとそれが別の多くのことにも役立つことはあるはずですからね。 ^^

 

 

ついでに書いておきますと、行儀の良さそうな趣味を一つは持っておきましょうね。

 

 

酒とパチンコしか趣味がないような人ではね・・・

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system