2011年5月22日(日)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「ブロガ−はどこを向いて記事を書くべきか?」について。

 

 

 

 

 

真吾オジサンが最近思っていることは、ブロガ−はどこを向いて記事を書くべきかということです。

 

 

たとえば、ブログランキングに参加されているブロガ−の方が、そのブログランキングに上位に行きたいと思っていると、

 

自然、記事もそうしたことを意識した記事になると思うんですよ。

 

 

検索順位で上に表示されたいと思ってると、これまたそういうことを意識した記事になると思うんですよ。

 

 

アクセス解析を見て、そこから得られた情報に重きを置くと、そういうことを意識した記事になってくると思うんですよ。

 

 

 

上記の三つは、真吾オジサンが経験したことです。

 

 

 

最初の、「ブログランキング」を意識した記事というのは、「どうすれば応援ポチを多く頂けるかを、かなり意識した記事」のように思います。

 

「激指・六段+・・・」のブログをはじめたころや、「宝石メモ・ブログ」をはじめたころがそうでした。

 

「宝石メモ・ブログ」では、先月末くらいまではそうでした。

 

 

 

「検索順位」を意識した記事と言うのは、今月に入ってからの「宝石メモ・ブログ」です。

 

先月末に、(株)ジュエリー・フォンドの倒産のことについて、記事を書きました。

 

すると、直ちに、検索順位でいい位置に載せて頂いたのです。

 

ブログランキングから、お越しになられる方々の何倍ものアクセスがあるようになりました。

 

では、別の倒産記事も書いてみるか・・・と試してみたところ、これまた検索順位でいい位置に載せて頂き、グングンとアクセス数が伸びたのです。

 

「宝石メモ・ブログ」が今月に入って、多少、ブレークしたかな?と思っているのですが、

 

こうなれたのは、こうした倒産記事を続けて多く書いたからなのです。

 

 

 

「アクセス解析」を見て、その情報に重きをおいた記事と言うのは、今月に入っての「激指・六段+・・・」のブログです。

 

先月の22・23日ころから、「激指・六段+・・・」の方は、ようやく「アクセス解析」を利用させて頂くようになったのですが、

 

これを見ると、プロバイダ名のところに、超有名国立大学をはじめ、全国各地の国立大学の名前が多く出ているのです。

 

 

今回は、もう勿体ぶらずに、ついでに書いてしまいましょうかね。 ^^

 

 

実は、東京大学からもお越しになられていらっしゃるのです。

 

真吾オジサンが分かっている限りでは、4月23・24・25・27・28・29日・

 

5月1・2・6・9・12・13・16・17・18・19・20日に、東京大学からお越しになられているのです。

 

 

最近、「激指・六段+・・・」のブログは、そうした方向けに書いている面はあるのです。

 

こういった方向けに、及ばずながら意識して書いている面が多いのです。

 

「激指・六段+・・・」は、最近「第21回世界コンピュータ将棋選手権について」を続けて書いているのですが、

 

この記事は以前の記事よりも詳しく書いているつもりです。

 

 

実は、こうしたのは、この「アクセス解析」を見て、

 

「多分、コンピュータ将棋開発者の先生方が、『詰将棋メモ』さんにリンクして頂いた記事を御覧になられていらっしゃったのだな・・・

 

そういう方が増えてきたのなら、もっと遠慮なく、突っ込んで記事を書いた方がいいか・・・」

 

ということなのです。 ^^

 

 

この「アクセス解析」によると、この東京大学をはじめ、他の国立大学の名前も多くでているのですが、

 

この表示されている大学名は、コンピュータ将棋を開発されておられる先生のいらっしゃるところの大学が多いのです。

 

 

で、「激指・六段+・・・」のここ最近の記事は、こういう方々をかなり意識して書いている面が多いということなのです。 ^^

 

この方々が、真吾オジサンに期待しているであろうことを、及ばずながら書ければいいな・・・と思って・心掛けて書くようにしたということです。

 

 

 

上記の3つのパターンのうち、どれが本当はいいのでしょうかね? ^^

 

 

真吾オジサンの気持ちとしては、いいとか悪いとかではなく「ブログの進化の過程」くらいに思ってはいるのですが。 ^^

 

 

「激指・六段+・・・」のブログは、以前はブログランキングに参加していたのですが、今では参加しておりません。

 

また戻る気にもなれませんしね。

 

それどころか、「過去記事に貼りつけておいたブログランキングのバナーをそろそろ外すか・・・面倒だけど・・・」くらいにさえ思っているのです。

 

 

 

「宝石メモ・ブログ」は、まだブログランキングに依存せざるを得ない面があるので、また参加しておいた方がいいかと思っております。

 

ただ、SEO対策等で、上手くいくようでしたら、もうさようならをするかもしれませんね。

 

今の真吾オジサンの正直な気持ちを書くと、ブログランキングを意識した記事を書くと、あんまりいい記事は書けないと思っておりますのでね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

真吾オジサンNEWS FOCUS TOP移動

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system