2011年6月3日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

FC2アクセス解析」について。

 

 

 

 

依然、真吾オジサンは、この「FC2アクセス解析」を面白がって使っているのですが、

 

その中の「アクセス状況」というものの中に「アクセスログ/ログ検索」というのがあるのです。

 

これを最近では面白がってしばしば見ているのです。 ^^

 

 

先日書いた「東京大学」の場合でしたら、「ホスト名」のところに「〜u-tokyo.ac.jp」と最後の方に表示されているのです。

 

他の国立大学でも最後に「.ac.jp」となっております。

 

私立の大学でも同様です。

 

大体は、こんな風になっております。

 

 

で、「jp」は「ジャパン」のことでしょうが、「ac」の方はなんだろうと思って検索をしてみると「学術・教育機関」のことを表しているようです。

 

 

 

 

FC2アクセス解析」では、「ホストの情報」というのも分かるようになっておりまして、

 

この中に「プロバイダ」というところがありまして、「東京大学」とかが書かれてあるワケです。

 

ただ、どういうわけか、この「プロバイダ」のところが分からない・表示されていないのもあるのです。

 

真吾オジサンの脳みその出来では、このあたりのことは謎なのです。 ^^;

 

 

 

自分で言うのも何なのですが、ここに出てくる大学名は凄いところが多いのです。

 

今回はもう一つ書いておきますと、実は「京都大学」からもお越しになられていらっしゃるのです。

 

週に2回程度に過ぎないのですけどね。

 

「詰将棋メモ」さんに取り上げて頂いたときに、よくお越しになられております。

 

 

 

イギリスにある某大学も、そこに出ていたこともあります。

 

イギリスのその大学の場合でしたら「〜ac.uk」となっておりましたけどね。

 

 

 

「詰将棋メモ」さんにリンクして頂いたお蔭が、いろいろな面で大きいようです。

 

それでお越しになられたフランスの方さえいらっしゃるくらいですからね。

 

 

 

「詰将棋メモ」さんには、本当に足を向けて眠れないことになっております。

 

有難いことです。 <(_ _)>

 

 

 

でも、この「詰将棋メモ」さんのところは、多分、それは凄いところから毎日のように来ていらっしゃる筈でしょうね。

 

まず間違いないと思います。

 

真吾オジサンは、そのおこぼれを頂いているようなものです。 ^^;

 

 

 

 

このあたりのことを思うと、もうちょっとは真面目に記事を書いた方がいいかな・・・と思っております。 ^^;

 

 

 

実のところ、「激指・六段+・・・」の記事は、酔っ払ってから書いていることが多いのです。 ^^;

 

従いまして、誤字・脱字なんてしょっちゅうのことなのです。 ^^;

 

あとから、その記事を見て「どこをどうやったらこんなミスをするのか・・・」と思うことがしばしばあるのです。 ^^;

 

「▲5七飛」と書くところを「▲5七歩」と書いていたことくらいのことは、もう毎度のことですからね。 ^^;

 

Iの横にUがあるので、よく間違えるのです。 ^^;

 

 

 

でも、ブログをしている以上、こうしたところからのアクセスがあるということは有難いことですよね。

 

更新する意欲も湧いて来ますし、記事の内容を改善しようという気にもなれますからね。

 

 

 

 

ところで、「FC2ブログ」では「訪問者リスト」もございまして、他の「FC2ブロガ−」の方の足跡も残っております。

 

以前では、自分で言うのも何なのですが、割とマメに、訪問して頂いた方のところを、こちらからも訪問しておりました。

 

「あから2010」の対局のときには、腰を抜かしそうなくらいに訪問をされた方が多かったのですが、そのときでもこちらから訪問をするようにしていたのです。

 

 

ただ、最近では、真吾オジサンの方から訪問するところを、絞りも絞って20ブログくらいにしました。

 

でも、絞ったお蔭で、以前よりもそのブロガ−の方々の記事をしっかりと読むようになりました。

 

 

また、空いた時間で「激指・六段+を・・・」と「真吾オジサンの雑感」を書く時間に回せるようにもなりました。

 

これで良かったかな、と今では思っております。 ^^

 

 

 

ただ、「激指・六段+・・・」は、今後は一段とマニア向けになっていきそうです。 ^^;

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOPへ戻る。

 

真吾オジサンの雑感・一覧へ戻る。

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表へ移動する。

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system