2011年6月26日(土)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

倒産関連の法律のバカバカしさについて。

 

 

 

 

先日、「宝石メモ・ブログ」にコメントが届きました。

 

そのコメントには、

 

民事再生法の適用を申請したジュエリー・フォンドが、負債を除いた上で、ネット・ジャパンに身売りをして、そして破産をすると・・・

 

ネット・ジャパンに元のジュエリーフォンドの幹部が、主導権を握れるようにもう談合済み。

 

そうして、新しい会社を立ち上げた上で、もとと同じことをするつもり・・・

 

 

 

以前、ジュエリー・フォンドが民事再生法の適用申請をしたときに、そのことを「宝石メモ・ブログ」の記事に書いたのですが、

 

その記事にコメントをされた方がいらっしゃいました。

 

元ジュエリー・フォンドの事務をされていたという方からでした。

 

 

このコメントには、会社か、社長をはじめとする役員かは知りませんが、従業員から、金を借りるようなことになっていた、ということが書かれてありました。

 

で、この貸したお金が・・・ということになっていたそうです。

 

給料の遅配もあったと書かれてありました。

 

 

 

このコメントをされた方は、同一の方かもしれませんね。

 

多分、そうだと思います。

 

 

また、コメントの内容も、リアリティがありますので、多分、本当に内部の方と思います。

 

それに、まだ、マスコミも信用調査会社も、こういうことを発表されてはおりませんからね。

 

 

 

これらを確認するすべは、真吾オジサンには無いのですが、あり得べきことのように思います。

 

 

 

実は、この構図、マルチ(まがい)商法の会社で、前例があったと思います。

 

マルチ会社が破たんしそうになると、幹部がほとんど同一の人脈で、別のマルチ会社を立ち上げる・・・

 

そして、子ネズミも同じ人脈・・・

 

そして、前の会社の債務は踏み倒し・・・

 

 

 

バカバカしい話なのですが、これ、法律上はこういうことも出来得るのです。

 

 

 

この雑感を御覧の方は、ぜひ、暇な時に、倒産関連のことを書いた本を一度、目を通されてみて下さいね。

 

出来れば、詳しく書かれてあるものをご覧くださいね。

 

そして、本当にバカバカしくなるような制度になっていることに、ぜひ、気付いて下さいね。

 

多分、下らない小説を10冊読むよりも、人によっては興味を引かれることが、そこには書いてあると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system