2011年7月18日(月)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「道」について。

 

 

 

 

 

孟子がこのように教えておられます。

 

 


 

 

孟子曰、道在邇而求諸遠、事在易而求之難、人人親其親長其長而天下平、

 

 

 

孟子曰く、道は邇(ちか)きに在り、而(しか)るに〔人〕諸(これ)を遠きに求む。

 

事は易(やす)きに在り、而るに〔人〕之(これ)を難(かた)きに求む。

 

人人(ひとびと)其の親(しん)を親とし、其の長を長とせば、而(すなわち)ち天下平らかなり。

 

 

 

孟子がいわれた。

 

「人の〔ふみ行うべき〕道はいたって手近なところにあるのに、人はこれを高遠なところにさがし求めている。

 

また、人のなすべき事はきわめて容易いことなのに、人はこれをわざわざ難しいものとして考えている。

 

〔どちらも甚だしい思い違いだが〕実は各人がみな自分の親を親として尊び、長者(めうえ)を長者として敬いさえすれば、

 

(すなわち孝悌の道さえつくせば)天下はおのずから泰平に治まるのだ。(これほど手近かな、たやすい事はあるまい)。」

 

 


 

 

卑近なことでも、大切にするようにしましょうね。

 

 

ただ、親も親らしく、目上も目上らしくしましょうね。

 

ここも大切なところだと思います。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system