2011年8月1日(月)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「人を好むことと、にくむこと」について。

 

 

 

 

 

さて、今回の雑感も孔子のことばです。 ^^

 

「論語」「孟子」をまだ、一読されておられない方は、この機会に買っておきましょうね。

 

 

 


 

子曰、惟仁者能好人、能惡人。

 

 

 

子曰く、惟(ただ)仁者(じんしゃ)のみ能(よ)く人を好み、能く人を惡(にく)む。

 

 

 

〔通釈〕

 

好んだり惡んだりする心はだれにでもあるものだけれども、多くの人は私情を伴うから、好んだり惡んだりするすることが道理に外れるのである。

 

独り仁者は心が公平であるから、能く好むべき人を好み、惡むべき人を惡むのである。

 


 

 

人に対する好みは、こうありたいように思いますね。 ^^

 

なかなか難しそうなことではありますけどね。

 

 

 

今まで、この雑感で儒教のことばを多くご紹介させて頂いたのですが、いいことばが多いでしょう? ^^

 

 

反動的とか、宗派が違うとか、器の小さいことを言っていないで、ぜひ、親しまれるといいと思いますよ。

 

きっと、読んだ甲斐はあったなぁ〜、いい書物に出会えたなぁ〜と思われる日が来ると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system